阿南商工会議所は現在約1,000の事業所の方々にご入会いただき、商工会議所の様々なサービスをご利用いただいております。当所の地区内で事業活動しておられます1人でも多くの事業主の方々にご入会いただき、組織力を活かした事業を展開してまいりますので多くの方々のご入会をお待ちしております。

会員資格

阿南商工会議所の地区内において、店舗・工場・営業所・事業所等を有する商工業者、協同組合、医療法人などの法人、個人を問わず入会できます。また、地区外の方も本商工会議所の趣旨に賛同される方は、特別会員として入会いただけます。

入会手続

所定の「入会申込書」にご記入の上、ご提出していただきます。会費を納入後、当所常議員会で加入の承認を受けます。

年会費

年会費は1口が5,800円で、当所会費基準により口数を算出します。詳しくは会議所職員がご説明いたします。
●法人:2口以上
●個人:1口以上
※特定商工業者に該当する事業所については、別途1,200円/年が必要です。

特定商工業者の範囲】

①従業員の数が20名以上の商工業者(商業・サービス業は5人以上)
②資本金額又は払込済出資総額300万円以上の商工業者
※①・②のどちらか該当する事業所は「特定商工業者」となります。

【法定台帳の作成】

商工会議所法第10条の規定により、商工会議所は特定商工業者の法定台帳を作成しなければなりません。その法定台帳の作成・管理・運用に直接必要な負担金として年額1,200円のご負担をお願いいたします。